相互リンクサイト更新情報

------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト    --/--/--
ぼたん鍋    09/01/2007
父が仕事の関係で猪のお肉をなぜかもらって来たのですが、料理方法が思いつかずお鍋になりました!
この暑い時期に!とか思われる方もいるかと思いますが、今日はまだ夕からは涼しかった地域の人なんですよ(苦笑)

ぼたん鍋と言ってもは正式ではないんですが、ぼたん鍋っぽいものですね(笑)
基本の食材に色々と放り込んだものになりました。
猪肉、ごぼう、大根、長葱、しめじ、白菜、しいたけ、ですね。
味噌味にしてみたんですが、とりあえずだしは楽だったので昆布だしで。
それに酒・砂糖を少々と赤味噌と白味噌を3:1でまぜまぜ。

ポイントというか、失敗したのが肉の扱いについて。
ネットでレシピを調べてから作ってはみたのです。
肉を切った後に本当は湯銭をし、あくを取ってから~ということだったんですね。
そこを手間を惜しんで直接水炊きの要領でアクトリをしようとしたのが間違いでした・・・(苦笑)
レシピは正確に!!!

猪のお肉っていうのは初めて食べたんですけど、私は結構おいしかったです!
他の家族の人たちは、全員だめだったというお話しもありましたけど(苦笑)
湯銭はするべきでしたねー。
お鍋が全料理の中で一番好きな子なので久しぶりのお鍋ですごく嬉しかったという話でした!(謎)
冬まで食べれないかな~と思ってたのでいい一日でした。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://pureveil.blog58.fc2.com/tb.php/284-b95e1c23
