相互リンクサイト更新情報

------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト    --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カプラクエスト攻略    06/16/2007
ということで需要があるかはさておいて。(まぁないとは思いますが)
カプラクエストの攻略云々を書いていこうと思います。
他にやっている人などは見かけなかったので本当に少ないと思いますが(苦笑)
ネタバレも含みます。
先にモバイル系列の景品アイテムをうp。

・バニルミントの帽子


頭上段装備、精錬不可、破壊不可。
MDEF+5、重量100、全ての職業
物理攻撃時、低確率でボルト系スキルLv1が発動する。
全ての職で装備可能

モバイル申し込み者全員サービス、一応申し込み期限もあったはず。
言わずとしれたネタ装備・・・。
GvのプラントヒットストップでおまけのカプリスLv1が飛んでHSに・・・?
まぁでも、重いですよね

・カプラリング


アクセサリー、MDEF+1、重量20
STR、AGI、INT、LUK、各+1
ノービス以外装備可能

カプラクエストクリア時の景品。
能力は・・・どう考えてもおまけです、本当に(ry

・プリンセスナイフ


短剣、ATK84、重量40
全ての能力値+1
アコライト系以外装備可能

カプラクエスト攻略後に入れるようになるダンジョンの最後に手に入るアイテム。
能力は(ry

以下更にネタバレが加速します、追記部分は攻略に関してです。
一応ストーリーについては触れない方向で。
戦闘などに関してですが、気になった人はどうぞ。

◆PTメンバー
今回はアネット(マジシャン)、ジェーン(アーチャー)を選んでプレイしました。
後半はジェーンを切ってドロシーを追加。
ダメージが大きく、属性も合わせやすく範囲の強いアネット。
SWがあるのも強み。
弱点はTSに風属性がついていること。
低コスト、範囲攻撃のバリエーションが優秀なジェーン。
DSの単体攻撃でダメージも高いのでボスなどの使いやすいですし。
一応この二人をベースにした戦い方などです。


◆戦闘シーン
まず今回気をつけていたことで大事なことは何かと言えば。

1. 必ず先制攻撃をする
2. 誰も死なないように行動する
3. 敵のHPを大体把握しておき確殺数を頭の中に入れておく。

1は当たり前ですが先手必勝が強いからです。
主に何ができるかと言うと、回復の使用が遅れると即死に繋がる・支援魔法を先行させることで同じターン内でもステータスの段階で有利になる為。
支援魔法で主に使うのはアドレナリンラッシュ、エンジェラス、セイフティウォール、マインドブレイカー。
雑魚モンスター相手にはあまり使う場面がないですが、ボス戦を想定した使い方をちょっと書いて見ます。

ということでボス戦の戦い方。
前半は楽なので後半パートで考えましょう。
メンバーはリリア・ドロシー・アネット。
大抵先行をとられる為、イニシアチブを取るのにまずAR。
また、防御力を上げて回復の手間を減らす為のエンジェラス。
追加でアネットのスキル防御を下げるMbr。
ということでまず一ターン目は[AR-エンジェラス-Mbr]と使用します。

これで大抵は先行が取れる様になります。
あとは防御がまだ足りないと感じたらエンジェラスを再度。
Mbrも重複するのでかけていきましょう、2~3度が目安。
ボスは一体なので、HP管理さえ間違わなければすぐに倒せます。
単体攻撃にはCR、アーススパイク(ES)を使用。
二ターン目は[SW(1ターン目の被弾者)-エンジェラス-Mbr]

Mbrが程よく回ってきたのでそろそろ攻撃に回ります。
上記した単体攻撃スキルのCR・ESはMbrでダメージが一度でおよそ100程度上がります。
350-350-300としか通らなかったスキルが600-600-500とか出せるようになるはず。
基本HPが減ってきたキャラをたまにサンクで回復し、アネットは攻撃力が少し低い為にMbrが終わればSWでの支援、またはESに回ります。
この手順で5ターン~6ターンで大体どのボスも危なげなく倒せるはずです。

◆通常モンスターとLv上げについて。
一応目安にですが、カプラクエストクリアはLv40でした。
その後のプリンセスナイフ取得ダンジョンはLv50ほど。
そこまで上げないといけないのっていう話ですが、途中で登場する深淵の騎士だけを狙って倒していけば実に楽にLvが上がります。
経験地が確か700↑あるはずなので最高峰です。
また、上記の戦い方でおよそ三ターンほどで倒せるはずです。
あと通常モンスターは3体になると後半は大抵逃げられません。
何となくBaseLvが関係していると思うのですが、2体までだとほぼ確実に逃げられます。
上級Dでの話ですので、低級Dでは4体でも逃げれます。(これが多分双方の合計Lvとかでジャッジと思った理由)
倒したい敵だけ倒し、どうでもいいのからは逃げましょう、特に後半。
逃げれない敵の編成は覚えておいてその時は倒しましょう。

◆リリア取得推奨スキル
大体上記で書いていますが、とりあえずリストアップ。

バッシュ - 序盤単体攻撃
マグナムブレイク(MB) - 中盤範囲攻撃
ソウルストライク(SS) - 序盤~中盤単体攻撃
セイフティウォール(SW) - 補助
ヒール - 中盤回復
テレポート(テレポ) - ダンジョン脱出
サンクチュアリ(サンク) - 後半回復
アドレナリンラッシュ(AR) - 補助
カートレヴォリューション(CR) - 単体・ボス戦用
生命倫理 - 後半範囲攻撃

リリアだとSP消費4、コストの低いバッシュが結構優秀。
バッシュは一応武器でダメージ補正がかかります。
が、MBやSSに関しては武器を持たないでも安定した火力が出ます。
バッシュを使わないなら極論武器は持たないでもいいかもしれません。
あと生命倫理、これも武器に依存はありません・・・とにかく強いです。
これを取ったら後は楽勝です、jobLvが届いたらすぐ取りにいきましょう。
他は多分イラナイと思います。

◆ステータスについて
ステータス振りで重要なのがagiです。
終盤になってくると先行を取られるのがデフォルトになってくるので、それを上回れるメンバーが一人いれば大分変わるはず。
strをどんどん振ってダメージ依存にしてもいいですが・・・。(同int)
ステータスを自由に振れるのはリリア一人なので、サポート支援が先行を取れるようになればかなり楽です。
何より敵に先行をとられ、ニターン目でHPの少ない味方にサンクやSWをできないのは危険。
とりあえずAR込みで先行を取れる程度が最適です。

◆装備について
序盤はバッシュを多用するのでひとまず武器を。
防具を買う場合はまず鎧から。
鎧がdefが一番稼ぎやすいので、他のものをたくさん買うよりはまず鎧を。
アーマーあたりが中盤まではいいかも。
アクセサリーは終盤まで放置で。
リリア・アネットの武器は安物でもオッケーです。
魔法に武器のatkは関係ないのでとにかく防具。
一応最高装備を記述しておくと。

頭:名射手のりんご(10k) def9 dex+3
武:スターダストブレイド(30k) ATK110
盾:ホーリーガード(20k) def9 vit+2
鎧:マジックコート (40k) def40 int+3
靴:ヴァルキリーシューズ (20k) def8

一応最終Dで他にテイルフィングが手に入るのですが・・・。

武:テイルフィング(-) ATK170

と、強いのですが最終Dの一番最後で手に入るので使う場面がありません。


あまり参考にならないかもしれない&もうクリアしている人はしているでしょうが・・・もし今からやる人などがいれば細々と見てやってください(笑)
終わった人は使用キャラが違うとこうなるのかー程度で!
アコライトや剣士、シーフに商人は使っていないので微妙かもですが。
他のキャラをもし使った人などいれば教えてもらえたりすると嬉しいかもですv
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://pureveil.blog58.fc2.com/tb.php/249-ae85a727
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。